ださわだよ。

jubeatをやるけど、チュウニもやるよ。

jubeat化石版権曲のレビュー

※この記事はQUaverブログリレー2021、12月22日分の記事です。

 

こんにちは!学部1年のださわ(DSW)(03DSW)(おさ)と申します!

Quaverに入部して早9か月、個性あふれる(?)素晴らしい同期たちにカッコイイ先輩方、伊都楽の神環境、そして何よりも楽しい音ゲーに囲まれて楽しく過ごしています。単位はいくつか落としましたが、私は元気です。*1

 

自分のメイン機種はjobjetjubeat*2なので、その最大の特色の一つと言える版権曲について語ります。

その中でも特に2作目のripplesから4作目のcopiousまでに収録された、本人歌唱音源の曲に絞って紹介したいと思います。*3

copiousの稼働開始日は2011年9月15日なので、10年以上jubeatに収録されていることになる曲たちです。

版権曲の追加が1年以上途絶え、削除が続いている現在において、数少ない生き残りは当時の雰囲気を残す化石といえるでしょう。

 

ちなみに、まるで当時からの古参かのような雰囲気を醸し出していますが、自分が始めたのはfulfillからなのでただのエセ懐古厨です。勢いでリレー予約したらネタが思いつかなかったの。許して。

 

古い順に紹介していきます!なお、情報はほとんどjubeat wikiやwikipeda準拠になるため、チェックはしていますが間違いがあるかもしれないです。。

 

1.flumpool『星に願いを』

ripples(2009年8月5日稼働)~ 

赤譜面レベル:7

www.youtube.com

『証』『君に届け』などで知られるflumpoolの初めてのCDシングルらしいです。

jubeatには黎明期から今までロキノン系の曲が多く収録される伝統(?)があり、この曲もその一つです。

譜面についてはこれといった難所は無いですが、エクセ狙いの際はサビ終わり最後の4ノーツでいきなり16分が降ってくることに注意。4連打が光ると同時にエクセ演出を拝むのはとても楽しい(KONAMI)。

 

2.fripsideonly my railgun

knit(2010年7月29日稼働)~

赤譜面レベル:8

www.youtube.com

アニソンの超有名曲。中学高校の頃にオタクの友達とカラオケに行くと大体誰かが歌ってたことで知られています。

譜面は基本繰り返しですが対称配置や同時押しが多く、8適正あたりになると楽しくなってくる譜面だと思います。(jubeatのほとんどの下位譜面自体がもともとそういうものかも)

 

3.イルリメ『元気でやってるのかい?』

knit~

赤譜面レベル:9.8

www.youtube.com

「う!た!に!こ!めた!お!も!い!で!ひと!つ!」

この曲は亡くなった友達に宛てた追悼曲だそうです。歌詞が聞き取りやすくて「いいこと言うな~」って思いながらプレーできます(?)

譜面はかなりの問題児。ラップに合わせた16分や無理押しが容赦なく降ってくる譜面で、clanで7年ぶりの難易度改定がなされる前は長年詐称曲の筆頭に挙げられていました。

間奏ラストの無理押しを乗り越えたら(相対的)ウイニングランで、特にサビの同時押しはノリノリで叩けること間違いないでしょう。

f:id:tatsu2000osa:20211222004328p:plain

問題のシーン、間奏ラストの難所。左は押すところ&順番、右はリズム(16分)
jubeat memoは分かりづらくて他人に紹介するのに向いてない!!!!


この度は、部内大会vs上級生部門で投げてしまいすみませんでした。

 

4.SuG『R.P.G.~Rockin' Playing Game』

knit append(2011年3月23日稼働)~

赤譜面レベル:9.5

www.youtube.com

アニメ「FAIRY TAIL」のOP曲。筆者は見てませんでした(泣)

実は初出は厳密にはiOS版の(今は無き)jubeat plus」です。

譜面はとにかくイントロ&アウトロ勝負。左半分と右半分で違うリズムの混フレとなっており、どちらも8分主体で忙しいので、無研究で挑むと鳥乗せるのもやっとという状態に・・・

各々のリズム自体はそんなに難しくないので、どちらも覚えてしまえば簡単(なはず)です。僕は無研究で出した2年前の自己べを研究しても越えられません。なんで?

Bメロのボーカルとドラムの混フレがめちゃくちゃ楽しいです。

 

5.GOING UNDER GROUND『LISTEN TO THE STEREO!!』

knit append~

赤譜面レベル:8

www.youtube.com

アニメ「リボーン」OPから。太鼓の達人にも収録されていました。

譜面はサビ中の「listen to the 『ste』reo」の部分の音取りが16分になってることに注意。

「すてーりお」じゃなくて「すてぇーいりお」らしい。

 

 

6.オーロラ三人娘『オムライス』

copious(2011年9月15日)~

赤譜面レベル:8

www.youtube.com

元々「plus」に提供された曲。

曲も譜面もクセが強く、初見難易度は9下位まであるかもしれません。

同時押しラッシュが押せると楽しい。

(汚い「恋のHamburg」って言うな。)

 

7.plazma 『SWEET CUBE』

copious~

赤譜面レベル:9.8

www.youtube.com

「plus」から収録されたインストゥルメンタル曲。

譜面は冒頭の「無理押し」が目立ちますが、その後もプチ発狂が終わりまで続いていく鬼畜やりごたえのある譜面になっており、9の詐称曲の一つです。

iPadは筐体よりもサイズが小さいので、plus初出の曲は多少の無理押しが見て見ぬふりされていることがあるのですね。

image material・・・?

f:id:tatsu2000osa:20211222234820p:plain

おかしいよ(筐体には収録されてないのでヨシ!)

f:id:tatsu2000osa:20211222234503p:plain

sweet cube 冒頭の無理押し。片手を広げてべちゃ押しするのが多分一番素直な取り方。
出典:jubeat wiki

8.WEAVER『僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~』

copious~

赤譜面レベル:7

www.youtube.com

copious収録のJ-POP。

2016年に一度削除予告がありながら、後にそれが撤回されし現在まで収録され続けているという変わった経歴があります。

譜面は普通のレベル7という感じですが、ラストの出張で散ること数回。。

強めのリザルトを出した後に選ぶとED感がでてとても気分が高まります(諸説有)

 

9.Fear, and Loathing in Las Vegas『Love at First Sight』

copious~

赤譜面レベル:9.7

www.youtube.com

jubeatに初めて入ったベガスの曲。*4最近バンドリにカバーが実装されたそうですね。

譜面に関して、なんと言っても冒頭のプチ発狂が鳥以上を狙う際の壁になります。

なんとなくリズムが太鼓の夏祭り(おに)に似てるな~って思いながらやったら繋がったのでドドドって唱えながらやるとうまくいくかもしれません。それ以降は9相当~下位レベルの配置ですが、サビ前とサビ終わりに飛んでくる横→縦→横・・・の三連打ラッシュには注意。

 

最後に

以上、9曲を紹介しました。

契約などの問題もあり仕方ないとはいえ、このような個性あふれる版権曲たちが削除されていくのは悲しいですね。

5月にリニューアルしたアプリ版「jubeat指プラは死んだんだでは、コンスタントに様々なアーティストの曲が追加されているので何かのきっかけがあればまたアーケード版にも供給が戻ると信じているのですが・・・

信じ続けて2年目に突入しようとしていますが、いつかまたアップデートや新曲追加に盛り上がれる日が来ればいいなあ。その前に新筐体はよ。

 

記事は以上です!ありがとうございました!

*1:弊学科に進級要件が無くてよかった。

*2:最近はチュウニズムにお熱なため、諸説あり

*3:初代から収録されていた曲は2020年6月30日に削除された「気分上々↑↑」を最後に全滅しました。。

*4:他に「Just Awake」(削除済み)が収録。